思うこと言わねば腹ふくる…。

どうせ生きるなら、言いたいこと言って、やりたいことやってみる。そんな日々を綴ったブログです。

頼むから首をつりながら「ありがとう」なんて言わないでくれ。

アスリートだった頃のコウジ


ぼくは元々アスリートでして、高校まではサッカーを15年ほどやっていました。アスリートっていうと挨拶とか感謝とかが徹底されてるっていうイメージありますよね笑

特にぼくが行った高校は「心で勝負」なんていう言葉がとっても大事にされていて、もう挨拶から何からとにかく徹底するわけなんですよ。

 

でもなんか違和感がありました。まぁ百歩譲って挨拶はいいとしても、

 

『今この瞬間は「感謝」しかない。』

 

なんて言われた日には、
正直な気持ちとして「なんだそれ?」って思っちゃったわけです。笑

とはいってもまぁ当時はキャプテンだったってこともあり、それが当たり前だったわけですね。

 

でも今考えると、当時の自分が気持ち悪いなと感じます。そりゃ人当たりは良かったと思います。THE好青年って感じでしょうか?笑

もちろん挨拶とか感謝って大事なことなのかもしれません。
してもらったら気持ちがいいですしね!

 

でも!毎回毎回、「挨拶するぞ!」「感謝するぞ!」ってなるのはさすがに異常だったなと思います…笑

そんなことしてたらなんか心が疲れてくるんですよ…

でもなんで心が疲れてしまったんだろう?なんて当時の自分ではわかりませんでした。

 

 


自分が自殺していることに気づいたカンパ


今の自分ならなんで心が疲れてしまったのか?が少しわかる気がします。

それは、

「挨拶」とか「感謝」が心の底から溢れ出してきたかどうか?

ということだと思います。

ちょっとこの記事の中の動画を見て欲しいんですけど、

www.facebook.com


これは九州0円旅のときに初めてカンパをもらったときの映像です。

それはもう本当に心の底から「ありがとう」が漏れちゃいましたよ笑

ぼくはこのときに「感謝」ってこういうもんなのかもな。と気づきました。

だって「嬉しいから!それを相手に伝えたい!」んですね。

 

いまはその気持ちを殺して「ありがとう!」と言うと、乾いた雑巾から水を絞り出しているような気がします。

自分の気持ちを殺してるわけですから、

それはもう一種の自殺かもしれません。。。笑

 

 

自分の中から溢れ出たものを使う


なんでこんな話をしたかというと、
もちろんアスリートのパフォーマンスに影響するからですね。

さぁもう一本動画を見てみましょうか。

youtu.be

「感謝の力」とか「大和魂」とか言うと宗教っぽくなるんで、ぼくは嫌いですが笑
まぁそんな言葉はどうでもいいんですけど、この力は本当にあると思います。

つまーり!

自分の中から溢れ出たエネルギーをそのまま使うと、力を使おうとしなくても力が出る。

ということ!

まぁこれはもう技術云々とかじゃなくて生き方そのものですね。

 

 

頼むから首をつりながら「ありがとう」なんて言わないでくれ。

 

ちょっと自殺しながら「挨拶、感謝ってのを想像してみてください。

相手が首をつりながら「ありがとう」と言っているに等しいのです!笑

見たくもないのに勝手に自殺するところを見せてくるんだから、

もうされた方からしたらたまったもんじゃないですよね。。。笑

f:id:KojiBlog:20170204150532j:plain

(画像はネットから借りました)

 

でも「挨拶」とか「感謝」の教育という名の強要は、

相手が首をつりながら挨拶するのに対して、

「お前もちゃんと首をつりなさい!」

って教えるんだから、もう正気の沙汰ではありませんね。笑

 

そうやって自分の中から溢れ出たものを押さえつけて、無理やり違うものを出そうとしたら心が疲れるのもしょうがないですね…

「心で勝負」なはずなのに、
肝心な試合のときに心が疲れてしまっては、試合をする前に負けてちゃってますね笑

そういうぼくもこれからホテルで働くわけなので、お客さんに対して
「ありがとうございます」をいう機会が増えるでしょう。

その時にどれだけ自殺しないで言えるかどうか?
そこら辺が働く上での課題になるのかなぁなんて思ってます。

 

そういった意味で、

『頼むから首をつりながら「ありがとう」と言わないでくれ。』

というタイトルにしてみました。笑

 

あ、そういえば初めて一人暮らしもするから、炊事洗濯とかそこら辺に対してなにか感じるものがあるかもしれませんね♪

いまは両親に対して「ありがとう」なんて全然思ってませんよ。

やってもらえるのが当たり前で、心から溢れてくるものがないからかな♪笑

そんじゃまたね。


*募集中*

旅を共にしてくれるカメラマン&編集を募集しています!

一緒に面白い動画作っていけたらいいな!

興味あったら連絡くださいね↓↓↓

tel:09098007671

mail:koya_1110@yahoo.co.jp

 

ユーチューバーやってます!!!

www.youtube.com

九州0円旅の動画はこちら↓↓↓

www.youtube.com