思うこと言わねば腹ふくる…。

どうせ生きるなら、言いたいこと言って、やりたいことやってみる。そんな日々を綴ったブログです。

「安定」の殻に閉じこもってんじゃねーよ!ばーか!

f:id:KojiBlog:20171122114251j:plain

 

人は「余裕」がなくても「挑戦」することはできるが、「余裕」があると「挑戦」しやすくなると僕は思う。
そして、僕は職(地域おこし協力隊)という「余裕」を得た。家は5DKだし、車もあるし、なにより、明日食うに困らない食べ物がある。これは昨年の自分から見たら最高に幸せなことだ。

 

しかし、人の幸せの価値観は、環境によって変わる。

 

https://www.instagram.com/p/BMz3ThqAqp1/

とりあえず前編終わり!諸事情(動画で公開)によって少しプランを変えて後編のチャレンジを今日かスタートします!お楽しみに\(^^)/

 

例えば、昨年の今頃は、0円で旅をしてみた。その時は100円単位で喜びを感じられていた。

 

 

youtu.be

 

 

しかし、今はどうだろう。月給16万6千円もらっていると、100円をもらったってこれっぽっちの喜びすら感じない。

 

これはやばい。

 

https://www.instagram.com/p/BNAlA4lgtLq/

九州第2弾の企画も無事終了!最後はゲル兄さんのとこにお世話になりました。最後まで素敵な出会いに恵まれました。これから東京帰ります!

「余裕」は「挑戦」を生み出すと書いたが、「挑戦」使い方を間違えると、それは「浪費」という地獄になる。

 

旅をしていた時だってちゃんと生きながらえることができていた。さらに言えば、誰か何かをいただき、「俺は生きているんじゃない。生かされているんだ。」と、とてつもなく感情が揺さぶられた。しかし、いまは何があっても足りないと思ってしまう。足りないからお金を使って、買い足そうと考えてしまう。

https://www.instagram.com/p/Ba49QRYHMPa/

人生でいちばんでかい買いものしました。これで車中泊の旅に出ることができるな。本当にありがとうございました。#田舎では車必須 #買いもの #クルマ買っちゃった #移住4ヶ月目にして #とりあえず車中泊の旅に出てくるわ

なぜだろう?俺は「余裕」を手に入れたはずなのに、いつの間にか「不自由」になっていないだろうか。

 

この矛盾はなんだろうか。

 

答えは分からない。ただ、たったひとつあるとすれば、「ただ生きていればいい」という大切にしていた基準を見失っているのだろうと思う。

 

あぁ見えてきた。これがビジネスというものなんだな。別に悪いことじゃない。お金が介在していることだ。損得だって発生する。だから、利益を生み出す必要がある。

 

でもそれは、その生き方は全てオレそのものなのだろうか???

 

俺はそのためにサッカーを始めたんだっけ?

俺はそのためにヒッチハイクをしたんだっけ?

俺はそのためにWWOOFをしたんだっけ?

 

ちげぇーだろ!!!


やりたいからやってたんだろ???忘れんなよ俺。

 

「不利益を被るなぁ」とか、「それやって意味あんの?」とか、クソ食らえ!って言ってだじゃんか。

 

ましてや、つい3秒前まで「将来のために貯金をしよう。」と考えてた俺。バカか!

 

何が起こるかわからない未来よりも、”いま”やりたいことに投資すんだよ!

 

「生きてさえいれば、何度でもやり直せる」ってこれまで「挑戦」してきたわけじゃんか。なんでもいい。自分がこれだっていうもの始めようぜ。


「余裕」がある人が「余裕」がない人を助ける。そうやって、これまで生かしてもらっていたんだ。今度は自分がする番だろ。

 

「安定」したんだ。「余裕」ができたんだ。だからそれぶっ壊しにいけよ!

 

 

ということで、僕は「余裕」ができたので「挑戦」することにいたします。

しかし、僕にできることがあまりにも少ないので(話を聞く、ヒッチハイクのやり方を教える、一緒にサッカーをするぐらいしか思いつかないので)、とりあえずなんでもやってみて、自分の未知なる可能性を見つけてみたいと思います。

マイカーがあるので、時間があえば日本全国どこでも行けます。
頼まれたことはなんでもやります。でもやってみて嫌だなと感じたことは「嫌です」とちゃんと伝えるようにします。もし楽しい!面白い!と感じたら、「これめっちゃすきー!あげぽよー(古い)!」って感じで喜びます。

自分の予定を公開するので、ここイケんじゃね?と思ったら、気軽に連絡してみてください。

 

連絡先

Tel:09057535069
LINE:kozzy1001

 

f:id:KojiBlog:20170714195530p:plain

 

【イベント情報】

真冬の12月に褌一丁で神輿を担いで川を渡ってくれる勇者を募集します!

【真冬に褌一丁で神輿を担ぐ!】800年の歴史を持つ「川越しまつり」に参加しよう!勝手にお試しシェアハウス第2弾!

 

【polca始めました】

polca.jp

 

思うこと言わねば腹ふくる…