思うこと言わねば腹ふくる…。

どうせ生きるなら、言いたいこと言って、やりたいことやってみる。そんな日々を綴ったブログです。

僕は体育会ですが?なにか?

f:id:KojiBlog:20171116221258j:plain

 

僕は3歳からサッカーを始めました。僕はサッカーが大好きです。

でも1度だけサッカーをやめたことがあります。

そのきっかけはコーチの、

 

「怒鳴り声」「これをやれば上手くなるという押しつけ」でした。

 

ぼくはただ「好きでやっていた」のに、いつのまにか「上手くなるため」に変わっていました。それがストレスで、僕は病気になり死にかけました。

 

たしか、小学生のときです。

 

それから僕は、そういう大人を信用しないようになりました。

 

なので、すげー怒鳴る人とか、何かを押しつけてくるやつはクソみたいに嫌いです。

 

まじで嫌いです。

 

押しつけの中でも、特に嫌いなのは体育会系のノリ。

 

体育会系だからという理由だけで、酒を飲まされたり、何か面白いことをやれみたいなあのノリが大っ嫌いです。

 

お酒の話だけで言えば、その人の親がアル中とかで苦しんだ経験を持っていたらどう思うのか?みたいなことを考えないわけです。

 

飲みたきゃ飲むし、オモロイことを思いつけばやります。

 

一番厄介なのは、それを善意でやっているパターン。

 

コーチだって、僕のことを病気にしたくて指導していたわけではないはずです。

 

でも僕はそれが原因で辞めていった仲間も見てきました。

 

ぼくはそれを、「善意という名の殺人」と呼んでいます。

 

当時、僕が実際に死んでいたら、両親はきっとそう思ったことでしょう。

 

だからこそ、

「いいことをしているつもりだから、そんな自分を振り返ることができねーんだよ!勘違いしてんじゃねぇよバーカ!」

 

と思います。

 

 

どんなに素晴らしいことでも、押しつけた時点で、それは殺人。

 

なので、そういうことをしてくる人とは仕事関係であろうがなんだろうが、ぼくは縁を切ります。

そういった意味で、僕のことを諦めてくれた両親と良好な関係を築けているのは、ある意味必然なのかもしれません。

 

koji-diary.hatenablog.com

 

そして、そんな圧力に屈せず、自分の決断で未来を決めた知人に、

 

心からの「Good job!!」を送りたいと思います。

 

【イベント情報】

真冬の12月に褌一丁で神輿を担いで川を渡ってくれる勇者を募集します!

【真冬に褌一丁で神輿を担ぐ!】800年の歴史を持つ「川越しまつり」に参加しよう!勝手にお試しシェアハウス第2弾!

 

【polca始めました】

polca.jp

 

思うこと言わねば腹ふくる…。