思うこと言わねば腹ふくる…。

どうせ生きるなら、言いたいこと言って、やりたいことやってみる。そんな日々を綴ったブログです。

諦めるということ。

僕は1年前こんなことをしていました。

youtu.be

 

そんでいまはこんなことをしています。

liginc.co.jp

 

僕の人生は、

 

1、高校サッカーでキャプテンとして華々しく散り、

 

2、引退したら急に大学に行かないと言い出し、

 

3、なんとか大学に行かせたと思ったら、

 

4、タイに行って人生観変わったからやっぱ大学休むわ!と休学し、

 

5、旅したら地方に移住したくなったから大学やめるね!と退学。

 

6、なんか働けるところ見つかったから大分に移住するわ!と就職。

 

この変わりようは、まるでロケットのようです。

 

まさに、一寸先はなんとやらです。

 

https://www.instagram.com/p/BbEwML0nMEh/

どうも岡藩の落ち武者です。すいません。嘘です。今日はLAMP豊後大野でハロウィンパーティーでした!今日の為に2週間髭を伸ばし、ハリウッド用のメイク道具を使って、約1時間かけてメイクをして、出来上がったのがこちら。来年はどんなコスプレしようかなぁ。#LAMP豊後大野 #ハロウィンパーティー #落ち武者 #コスプレ #ゲストハウス

 

そんな息子を持ってしまった両親は、最初は困惑していたものの、

 

4つ目あたりから、

 

「この子は何を言ってもしょうがないからやりたいようにやらせよう。」

 

と僕のことを諦めてくれたように感じます。

f:id:KojiBlog:20160922220944j:plain

 

人によっては、そんな育児放棄をするなんて最低な!という人もいるかもしれません。

でも僕はそんな両親のことが大好きです。

 

「諦める」という言葉は、放棄、断念、ギブアップなど、割とネガティブな感じで使われることが多いと思いますが、「諦」という字を調べると、

あきらかに。ものの真実をよく見る。あきらめる。断念する。

とあります。

ということは、「諦める」という言葉のイメージには、いつの間にか「明らかにする」「ものの真実をよく見る」という大切な部分がゴッソリ抜け落ちてます。

 

家族の話に戻れば、

 

「息子には息子の人生があるんだな!」

 

という「真実をよく見た」のかもしれません。

 

それ以外のもので考えると、

 

例えば、僕は、高校卒業後にサッカーを続けることもできました。

 

しかし、ケガがちの身体と徹底的に向き合って現役を続けられるほど、僕に現役への情熱は残っていませんでした。

 

 

そこで、僕は自分の心の状態を「明らか」にしたわけです。

 

これが、両親やコーチから「絶対にサッカーを続けるんだ!」とプレッシャーを受けたらサッカーを続けていたかもしれません。

 

しかし、そんな状態でサッカーをしてもつまらない!ということ、小学生の時に病気として経験したので、僕はサッカーを続けることを諦めたわけです。

 

つまり、諦めるというのは、自分の内なる神に従うということでもあると思います。

 

自分のことがわかるのは自分だけ。

 

みんなからいろんなアドバイスをしてもらうこともあるけれど、

 

「自分は自分。他人は他人。」

 

って諦めてしまえば、割と人生が明るくなったりするかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BbQ0qo6H9dU/

美味しいコーヒーを飲みながらLIGブログの記事を書き上げる。BGMにはビリー・ジョエルの「Piano Man」が流れ、ふと見上げると紅葉が目の前に。あぁ、俺はなんて幸せな環境で仕事ができるんだろうか。そういえば!今月いっぱいだけですが、大分のIT関係の方は、宿泊無料らしいっすよ。仕事でも、休暇でも、こんな環境で時間を過ごしたら、心は満たされるかもしれませんねー(╹◡╹) 【1カ月限定】LAMP豊後大野でとんでもない宿泊プランをはじめます。https://liginc.co.jp/373582#LAMP豊後大野 #ゲストハウス #美味しいコーヒー #目の前は紅葉でいっぱい #最高の環境 #宿泊無料 #大分のIT関係

 

【イベント情報】

真冬の12月に褌一丁で神輿を担いで川を渡ってくれる勇者を募集します!

【真冬に褌一丁で神輿を担ぐ!】800年の歴史を持つ「川越しまつり」に参加しよう!勝手にお試しシェアハウス第2弾!

 

【polca始めました】

polca.jp

 

思うこと言わねば腹ふくる…。