思うこと言わねば腹ふくる…。

どうせ生きるなら、言いたいこと言って、やりたいことやってみる。そんな日々を綴ったブログです。

ブログタイトル変えてみました。

みなさん、こんにちは。山下清です。

早速ですが、ブログタイトル変えてみました。

 

理由は2つ。

 

1つは、大分に移住して、ビジネスネームの山下清を使っているため、自分が”コウジ”なのか”キヨシ”なのか、僕の中でよくわかんなくなってきたから。

 

liginc.co.jp

 

もう1つは、単純に書いていることとタイトルがかみ合わなくなってきたから。

 

以上の2つの理由から、

 

『ブログのタイトルを変えてみよう!!!』

 

昨晩の深夜1時過ぎに思い立ってしまったので、そこからなんやかんや考えて、深夜2時過ぎに、無事、タイトルが決定しました。

 

それがこれ。

 

f:id:KojiBlog:20171110013854j:plain

 

なぜこのタイトルにしたかというと、僕が仕事?で書いているLIGブログの方は、どちらかというと情報を発信することがメインになります。

 

しかし、このブログは、坂爪圭吾さんの言葉を借りて『発信よりも発熱』でいきたいので、思ったことをそのまま言葉にできるブログ?日記?にしようと思いました。

 

ibaya.hatenablog.com

 

坂爪さんのブログは本当に優しいです。

 

方向性は決まったので、タイトルを考えた時に

 

「思ったことをそのまま言葉にできるブログ」

 

っていうタイトルにしようかと一瞬思いましたが、

 

ダサい。ダサすぎる。却下!!!

 

となり、思いついたのが。ことわざ。

 

同じような意味合いのことわざを探してみてもあまりピンとくるものがなく、少し諦めかけていた時に、逆説的な意味にはなってしまうけれども

 

『思うことを言わねば腹ふくる』

 

に出会いました。

 

意味的には、

 

「心に思っていることを言わないでいると不満がたまり、腹にものがつまっているようで不快であるということ」

 

たしかに、言いたいことを言えていないと、心の便秘みたいにお腹のあたりが重くなる感覚があるなぁ、と感じました。

 

昔の人は、身体からのメッセージをちゃーんと聞けていたんだなぁ…。

 

ブログのタイトルは変えましたが、これからも書く人間は僕ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

【イベント情報】

 

真冬の12月に褌一丁で神輿を担いで川を渡ってくれる勇者を募集しています!

【真冬に褌一丁で神輿を担ぐ!】800年の歴史を持つ「川越しまつり」に参加しよう!勝手にお試しシェアハウス第2弾!

 

【polca始めました】

 

polca.jp

 

思うこと言わねば腹ふくる…。