思うこと言わねば腹ふくる…。

どうせ生きるなら、言いたいこと言って、やりたいことやってみる。そんな日々を綴ったブログです。

協力隊が定住する条件は、その土地が好きか?

キヨシハウスに浩美ちゃんが来た。 浩美ちゃんとは、「九州0円旅」という企画を面白がりジョインしてくれた、まじでクレイジーな女の子(ゴリラ)である。 koji-diary.hatenablog.com 昨日の朝。突然LINEがきた。 「大分おるんだっけー」→会える? 「今日今…

協力隊はもっと外に出ろ!豊後大野市以外の地域おこし協力隊の活動を聞いて感じたこと。

みなさんこんにちは。山下清(@k_yaaaaamachan)です。 僕はLAMP豊後大野のスタッフですが、同時に地域おこし協力隊でもあります。普段はLAMPばっかりで活動をしているので、3/2〜3に大分県国東市で開催された、地域おこし協力隊フェアに参加して、僕は一応…

明日も生きれると思うなよ清。産まれてからはボーナスタイムだ。

僕はどうしても考え込んでしまう。それが真実ではないのかもしれないのに。 最近で言えば「この半年間で豊後大野市に何を残せたんだろうか?」そんなことから始まり、ひたすらに悩んでいた。 ”僕には何ができて、何を求められているんだろう?” ”この地域に…

あったことはしょうがねーだろ?過去は過去。俺たちはいま生きているんだから、また始めればいいんだよ。

あの日、僕はまだ中学2年生だった。たしか英語の授業の時間だっただろう。教室が3階だったせいか、東京でもこれはヤバイと思った。これはいつもと違うと。 テレビをつけると、そこらで火事が起きていて、東北ではすごい津波が発生していた。 僕の親父は消防…

自己満でいいじゃないか。バカにされても、そのままいけよ。自分を貫け。

こんにちは。山下清(@Kiyoshi_lamp)です。僕はときどき、「俺はこのままでいいのだろうか。」そんな漠然とした不安にかられるときがあります。その不安が一番強かったのは、高校3年生のとき。キャプテンなのに椎間板ヘルニアで試合に出られない。それどこ…

ダイエット1食目。日出町のバカ盛りチキンカツカレーを食って死んだ。

どうも、山下清(@Kiyoshi_lamp)です。先ほど大分へと帰ってまいりました。 帰ってきてすぐに、大分県の日出町にある『でんすけ食堂』に行ってきました。 実はここ、前にLIGブログの記事で紹介された場所。 liginc.co.jp この記事を僕が見ていた時、 「これ…

副業が禁止されている方々なので、レターポット始めてみました。

突然ですが、、、 レターポット始めました。 レターポットとは いやいやまずレターポットってなんやねん…! ってなりますよね、、、 レターポットとは、 仕組みは単純明快。一人一人がレター(文字)を入れるポット、『レターポット』を持ちます。 プレゼント…

2018年、、、すごい事がおきる、、、

みなさんどうも!山下清(@Kiyoshi_lamp)です。 新年、あけましておめでとうございます。 今回のお正月は、LAMPをケンさんに預けて東京で休養をとっておりました。 理由はこれ。 web.gekisaka.jp ひさびさにチームメイトとも会うことができたのですが、、、…

「サバイバル婚活キャンプ」やります!

いぇーい!みなさん、こんちわ!山下清(@Kiyoshi_lamp)です♪( ´▽`) さっそくですが、、、 みなさん恋してますか??? 僕はしていません!!! 高校時代、高身長で部員160人のサッカー部のキャプテンだった僕は、それはそれはもうモテモテだったんです…

WEBで地域の人と繋がった日。

この写真がかっこよすぎて惚れる。 こんにちは。山下清です。 豊後大野市緒方町で開催された「緒方三社 川越し祭り」が無事終了しました。 お祭りは最高でしたが、その代償として、声は枯れ、身体のいたる所が悲鳴をあげている、まさに満身創痍のボロボロ状…

「安定」の殻に閉じこもってんじゃねーよ!ばーか!

人は「余裕」がなくても「挑戦」することはできるが、「余裕」があると「挑戦」しやすくなると僕は思う。そして、僕は職(地域おこし協力隊)という「余裕」を得た。家は5DKだし、車もあるし、なにより、明日食うに困らない食べ物がある。これは昨年の自分…

僕は体育会ですが?なにか?

僕は3歳からサッカーを始めました。僕はサッカーが大好きです。でも1度だけサッカーをやめたことがあります。 そのきっかけはコーチの、 「怒鳴り声」と「これをやれば上手くなるという押しつけ」でした。 ぼくはただ「好きでやっていた」のに、いつのまに…

諦めるということ。

僕は1年前こんなことをしていました。 youtu.be そんでいまはこんなことをしています。 liginc.co.jp 僕の人生は、 1、高校サッカーでキャプテンとして華々しく散り、 2、引退したら急に大学に行かないと言い出し、 3、なんとか大学に行かせたと思ったら…

ブログタイトル変えてみました。

みなさん、こんにちは。山下清です。早速ですが、ブログタイトル変えてみました。 理由は2つ。 1つは、大分に移住して、ビジネスネームの山下清を使っているため、自分が”コウジ”なのか”キヨシ”なのか、僕の中でよくわかんなくなってきたから。 liginc.co.…

「1人の目よりも11人の目」オンライン型シェアハウスをやりたいです。

地域おこし協力隊として赴任して3ヶ月が経ち、先日、清ハウスでは豊後大野の若い人たちを集めて「鍋パーティー」を行った。 昨日は「清ハウスで鍋パーティー」を開催しました。来てくれたみなさん、本当に本当にありがとうございました!僕はいま絶賛二日酔…

『野暮も野望も全部&清ハウスで鍋パーティー』 10/13の18:30〜開催が決定!

『野暮も野望も全部&清ハウスで鍋パーティー』10/13の18:30〜開催が決定! 参加費は50円!いつ来てもいいし、いつ帰ってもOK!! お酒、食べ物、持ち込み自由!部屋は大体、10〜15名ほど入れる予定です!2名までなら清ハウスに宿泊可能です!ただ、もし…

社会人になるということ。大分に移住してから2ヶ月。

どうもコウジです。なんだか久しぶりにこの名前を使った気がします笑 ビジネスネームで山下清という名前を使っていますが、このブログはビジネスとは全く関係ない個人的なブログなので本名のコウジとして書いていこうと思っています。 さて今日は大分に移住…

コウジ、大分県に移住(就職)します!

どうもコウジです! 最初に結論から言いますと、タイトルに書いてある通り コウジ、大分に移住(就職)します! 今年の3月に大学を中退してからというもの、 「自分はこれから何をしていきたいのか?」 ということでわりと悩んでいました。 前にブログで書…

水を吸ったボールは重いでしょ??

今日は高校時代の友人からお願いをされて、友人が所属する大学のサッカー部の幹部の方々とお話(食事会)をさせていただいた。すごくチームのことを考えている熱い方々だったのでそんな方々とお話できて、久しぶりに高校時代に戻ったようだった。今回はその…

失敗しろ。恥をかけ。

ここ2、3ヶ月「自分はどんな風に生きていきたいのか?」ということをずっと考えていて、それこそ前回のブログで書いたみたいに「行き先未定ヒッチハイクで日本一周」とか「50円依頼」をやろうとか思っていたんだけれど、そっちの方向では進まないみたい…

偶然なのか、必然なのか。

佐渡島での滞在を終え、本土に帰ってきた。佐渡島の夕日は非常に綺麗だった。 50円依頼、始めます。 最近になって「これから何がしたいんだろう?」などと考える場面が増えている。(つまり暇ということです。)5月にやった「コウジの人生、自由に使って…

『できない』があるから『できる』が輝くんじゃないかな。

6/2〜今日まで、リゾバで仲良くなった3人と遊んでいた。和歌山では、リゾバ先からお叱りを受けた(寮をラブホみたいに使うな!って言われた)が、その後は砂浜(勝浦の海はメッチャキレイ!!)で花火をしたり、淡路島ではバナナボート(コウジの海開きでし…

【拒否権】を放棄すること。

5月のイベント「コウジの人生、自由に使ってください!」を終え、いまは和歌山へ向かっている。なぜ和歌山かというと、リゾバで一緒になった友達から「ヒモになってもいいから来て!」と交通費も全て出してくれる(最高すぎる!ありがとう!)とのことだっ…

『恥ずかしい』の先には自分の中の『美しさ』がある

昨日、『コウジの人生、自由に使ってください!』の依頼で、岩手県一関市にて路上ライブをしてきた。 『コウジの人生、自由に使ってください!』in 岩手県一関市今日の依頼は路上ライブをすること。楽器も引けないし、音源があるわけでもない。それでも依頼…

不調和の8割は「頑張りすぎ」

和歌山でのリゾバを終え、いまは岩手にきている。今回のリゾバはすごく楽しかった。それはたぶん、好い事も悪いことも、同じ分だけ共有したからだと思う。たった3ヶ月ほどの短い付き合いだったが、ここまで仲良くなれるとは思わなかった。なんか【青春】し…

コウジの人生、自由に使ってください!

どうも!みなさんこんにちは。コウジです!この度、2017年3月をもちまして大学を退学したので、「絶賛お金はないけど時間だけあまりに余っている状態」なのでございます…笑しかーし、ここ最近、「リゾバ終わったあとなにしよー」って考えても、そんなに…

目の前にいる大好きなあなたを喜ばせたい。

こっち(那智勝浦)に来てから、もう1ヶ月が経とうとしている。ここ何日か体調を 崩してたけど、やっと治ってきたのでここらでブログを更新することにするわ。 動画の更新もたまっているけど、まぁまぁボチボチいきましょー。 買い物は投票だ。 最近のSNSへ…

幸せを感じたければあえて苦しさを選ぶこと。

どうもコウジです。僕はいま和歌山に来ています。こっちに来てから1週間ぐらいなんで、ここらで今日までのことをまとめておこうと思いまーす。 リゾートバイトってなに? なんでわざわざこんな辺鄙な場所に来ているかというと、僕はいまリゾートバイトをし…

ココロが躍っているときは、それまでの問題など一気にどうでもよくなる

14筋体操ブラジルテンポ 昨日は3週連続でサッカーをしてきた。珍しく早い時間帯にグラウンドに行ったので、僕が行ったときにはまだ一人しかいなかった。スパイクに履き替え、早速ボールを蹴ろう!と思っても僕はボールを持ってないので、仕方なくアップを…

頼むから首をつりながら「ありがとう」なんて言わないでくれ。

アスリートだった頃のコウジ ぼくは元々アスリートでして、高校まではサッカーを15年ほどやっていました。アスリートっていうと挨拶とか感謝とかが徹底されてるっていうイメージありますよね笑 特にぼくが行った高校は「心で勝負」なんていう言葉がとって…